雰囲気でやってるFFXIV

▼FF14の一個人のプレイ感想メモです ▼FFXIVの画像すべては→ (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

FF11コラボ「星唄異聞」

22年春のFF11コラボ「星唄異聞」のメモです

(何度も復刻されているみたいなので、内容はおそらくおなじ)

 

※下記はFF11コラボ「星唄異聞」のネタバレを含みます!

※この記事は6.1パッチ時期にかいています

 

220528:終わりまで

 

 

あ、私は全くFF11はみりしらです…

別れの物語展でも見たはずだけど覚えていない…シャントットだけディシディアで見た…ぐらいのあれです

 

 

 

リムサから受注

シャントット!!

 

レムムから変わった人がいるみたい、のような話を聞いてコスタデルソルへ

イロハさんは記憶喪失になってしまったようです…。しかもなじみのない土地…

 

ここからは戦っているうちに思い出すかも・・(みたいな感じだった気がする…?)

みたいなイロハと一緒にいろんなところで魔物と戦います

ゲーム的には各地のFateをこなしていく感じですね

FAte沸きまちがちょっとめんどい 頻繁に沸くけど…

沸きそうなタイミングでシャキったりするから…

 

海岸でカニをボコった後にかけらをみつけました

記憶の断片かもしれない…?!

 

次は昼間のハウッケにいるデーモンをボコります

名前出てるな まあいいか‥‥

ハウッケ御用邸、お昼キレイですよね~夜は完全にホラーハウスだけど…

ここのID言ってる時に初めてETが昼だったら、IDの中の景色も昼になるんだって気づいた…窓の向こうがぼんやり明るくて…いいなそういうの…

 

また石を拾いました

 

 

そして極意を学ぶべくさらに敵をボコります
何かをつかんだ&おもいだしたようです

 

記憶戻ってよかった!

多分ここがFF11のストーリーと絡んでるところなんだろうな~~~~って思いながら全く知らないのでイロハよかったね~~~って感じだった・・・

 

こういうイベント系クエスト、たぶん同じタイミングで同じぐらいの進行度なんだろうな~ってプレイヤーと行く先々で会うの面白い

このときはリトルマミーを連れた書生さんとずっと一緒でした(向こうも思ってただろうな…)

 

 

え!?!?!ヴァナ・ディール滅んでんの!?!?!?!?(いま運営されてるFF11は!?!?!?!)

師匠=FF11の主人公(プレイヤー)なのかな…?

イロハちゃんは弟子…?

 

ええんよ

ヴァナディールにいけばイロハに会える!

 

エストコンプリート!

FF11、本当にみりしらで恐縮なんですがメインストーリーは完結していて、

更新運営はもちろんされているものの、とはいえ完結している・・ということで・・?

それでもプレイヤーがたくさんいるってきいてすごいなあと思いました・・・

MMOのこと全然詳しくないんですけど、

FF14が、というよりもともとMMOが好きで、って話す人、

一回はFF11通ってるんですよね

そういう皆が楽しんで共通できる話題のゲームなんだろうなすごいな

 

コラボなので話の断片だけだったけど

それでも全くわからん~ってならないし

イロハ頑張れ・・・!って気持ちになるのはさすがだなとおもいました 

14からのコラボってどうなってるんだろうな~

FF15での14コラボはちょっと記憶が薄すぎるのでちゃんとおぼえてないけど…

リンカネはがっつりハーデスに寄せた感じだったけどこっちがかなり珍しいパターンだと思うので…

ディシディアぐらいなのかな・・・

 

 

コラボ装備がとってもかわいい

弓か侍のミラプリにいれようかな‥‥

背面のヘアアクセがめちゃかわいい…

(このポーズ自体は「ウヴォーさん‥聞こえますか?オレたちから貴方への鎮魂歌です…」のあれです)

 

以上!