雰囲気でやってるFFXIV

▼FF14の一個人のプレイ感想メモです ▼FFXIVの画像すべては→ (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

お得意様取引~アメリアンス~解放から第一弾まで

6.15で追加されたアメリアンスのお得意様取引です!

アメリアンスはアリゼー&アルフィノのお母さまですね

かわいかったな~

 

※この記事は6.1パッチ時期に書いています

※暁月終了後解放クエなので、暁月のネタバレを含みます

 

220702:解放~第一弾まで

 

終わりまではこちら

funikideff.hatenadiary.jp

 

■解放まで

オールドシャーレアンのマケボにいる使用人のメルリドさんに声をかけると

優秀な職人を探しているとのことで、ラストスタンドに行ってくれとのこと

ラストスタンドに行くと、、、、、

まさかのフ・ラミンさん!お友達!?どういうつながり!?

そして…ロ・・ウェナ・・・・さん・・・・

という御姉様3人に囲まれる英雄

やってるクエストの都合なのか、個人的にはそんなにロウェナに苦手意識はないんですけどすごい煮え湯を飲まされた感のある顔してるな…

6.0ぐらいからすごい複雑な表情するようになったなあ~という気がしています

グゥ・・・アメリアンスさんが言うならァ・・・(´・л・`)

これ自機がララなのでコミカルかわいいんだけど

自機ひろしだったらほんとにギャグシーンなんだろうな・・・って思った

 

ここからは本題

いままでいつか来る「終末」というものに備えることもあり

シャーレアン自体が閉鎖的な立場をずっととっていたけれど

暁月でそれを解決できたことによって、より本来の「知の探究者」的な機運もあり

国を開けていこうという流れがあるらしい

 

その一側面として、大撤収したドラヴァニアのところのように留学生を受け入れたりしていく・・・というプロジェクトが立ち上がっているもよう

しかし、未曾有の大災害だったわけで、そのお金を工面できない学生も多い・・ので、こちらでそれを用意してあげようというプロジェクトのようです

 

立て直すだけなら時間をかければできるけれど、結局そのあとの未来の生きて生き方の選択肢がないと、より強い国に従えられるだけになってしまうのは常ですからねえ

ガレマルドが壊れてしまったので、直近はないだろうけれど、

未来のための留学とはとてもいい試みでござる

フ・ラミンさんもそういってる(そういってるかはわからん)

 

あ、あれ私財からきてたんスか・・・・

 

それはそうやね

さすが商売人ロウェナさん、ちゃんと算盤の計算が合わないとのってくれません

もちろんアメリアンスさんも「そうね、話だけでもきいてくれてありがとね」的な空気になるのですが ・・・・

 

 

ここで商売敵の名前を出す…!

わかって…わかってやってるのか…?!

ロウェナさん脳内のターン

FF14にしては濃い演出だな~と思ったけど、

個人的にはアニメっぽい手法だったりで面白いな~と思いました

使いまくられると鬱陶しくなりそうだけど、ロウェナさんだからいいっていう感じもする…!いろんな演出みたいなあ

ヒュウ!

未来への投資という意味でロウェナさんが乗ってくれることになりました

東アルデナードには渡さないという意味でしょうか

 

ただし、ヒカセン(優秀な職人)が専属で物資を作成することが条件、とのこと!

ちゃんと育ってもらわないとソロバンが合わないってことですかね

 

 

スゴイ オヨグ 目 ソシテ アキラメタ 顔

面白かったから4枚もスクショ取ってた

グゥ・・・アメリアンスさんが言うならァ・・・(´・ω・`)

友達のお母さん(美女)に弱すぎのヒカセン

アルフィノとかアリゼーがこれみたらなんていうのかなあ・・・みてみたいなあ・・・!

 

ハイイ・・・

 

そしてルヴェユール邸へ

アメリアンスさんなりに終末や世界について考えることがある模様

旦那は尖りながらも世界を守ろうとしていたし、

それとは違う方法で子供たちが守った世界について考えることはあるだろうなあ

 

一クラスぶんぐらい受け入れられそうな気がしますけど…

ということで留学生ちゃんがきました

サベネアの錬金術師の卵のミラディーンちゃんですかわいい

はい、アリゼー・ルヴェユールです(エレゼン夫婦からララは無理だろ・・!?)

感激しきりのミラちゃんですが

デスヨネー

はーい


開拓!

 

■第一段階

入学用品を納品しました

ミラちゃんが留学に至ったきっかけを聞きます

終末がそこに住んでる人たちに世界が大きく変わるような災害だったことがわかるところだよなあとおもいました

サべネアとガレマルドは結構大きく様変わりしてしまったなあ

今思ったらメインキャラの中にこのあたりの出身者がいたらまた違ったかもしれないですね 紅蓮のリセとかみたいな掘り下げになったのかも

 

微妙に難しいところではあるのだけど

現代でいうと科学者と魔法使いみたいな感じなのかな・・・?!

どっちも見えないものを扱ってるんですけどね

ということで解放から第一段階まで・・!

演出が盛りだくさんすぎる・・・!

 

暁月が私も初めてちゃんと最新に追いついてやって、

そのあとのメジャーパッチとかもほぼ最速で進められているんですけど

メインクエストの出来事が、そのあたりの人たちの生活にちゃんと根付いた展開になってるのおもしれ~~~ってなりますね・・前からそうなんだけど、

一気にメインすすめてあとからサイドクエやるのとはまたちがって・・いっしょに生きてる感がある…

 

アリゼーアルフィノとお母さんとヒカセンの絡みもっとみたいなあ

最後までおわっているのでそのうち・・・つづきを・・・