雰囲気でやってるFFXIV

▼FF14の一個人のプレイ感想メモです ▼FFXIVの画像すべては→ (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

万魔殿パンデモニウム/辺獄編2層~4層

2層以降の続き

 

※この記事は6.1パッチ時期に書いています

※暁月終了後解放クエなので、暁月のネタバレを含みます

パンデモニウム辺獄編のネタバレを含みます

バトルに関する攻略は一切ありません

 

220622:4層まで

 

解放~1層>>

funikideff.hatenadiary.jp

↓↓

 

 

■「水底に潜みし創造生物」

獄卒長以上が使える創造生物たちを捕まえる「檻」という技、

エレクトニオスくんは術式は覚えている(使えないのに努力家)けど、

魔力的に厳しいとのこと…

それが使えれば創造生物たちを殺さず「捕まえる」ことができるかも!

ということで、次回試してみることに

ハ~イ

 

シャキはえ~(震え)

おめめひかっとうけど・・・・・・・・・・・

召喚!

お首と胴体がちぎれておりましてよ

なんか吹き飛ばしの時アムレンかなんかつかって動かないほうが下水踏まなくていいんだけど、周りの人が全部ちゃんと方向を見て吹っ飛ぶので

結局立ち位置を取り直す必要があって

皆と一緒にふっとんだほうがいいのかな?っておもった

 

 

そして戦いがおわり・・・

 

檻パワーーーッ

 

さすがテミスくんですね

テミス君がすごすぎてどんな目的とか裏があるのか気になる・・・・・・

次のクエスト!

 

(いかにも怪しすぎるが…)

この人は「環境を作りかえる」ことにたけていて、

この人を仲間にできればそれはそれは楽だろうという話

なので、煉獄層に隣接する最下層に降りるのをめざすことに

 

出会いそうな敵について…・

当代ラハブレアの話になると若干苦めの顔になるエリクトニオスくん

というわけで探索!!!!

 

中身も割とホラーハウスだなあ・・・・

オクトラの貴族の家もこんな感じな気がする

ハッ

退却退却~~~~ブオ~

ハーイ

シャキーン

シュタッ

ちゃんととても丁寧な「見てよける」が多くて床をなめましたね

 

このときララフェルが自分だけだったんか・・・めずらしい・・・

 

ヘスペロスさんはやっぱ悪いやつやったか~~

ラハブレアに心酔するあまり、

その息子が魔力的な意味で出来が悪いのに父親に反発しているのが許せず本当はずっと憎んでいたらしい

でも創造生物と融合しちゃったか~~~~まじか~

 

 

逆に我々を檻に閉じ込めようとしてきます

そこにテミス君の海兵魂!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(ではないけど地面パンチ)

 

バリン

 

結構おこなんかな

まあテミス君も予想はしてましたよね

1層でエリクトニオス君と戦った時も鎖ブンブンブンブンしてましたからね

母が死んだときにも

ラハブレアは何もしなかった(みたいな感じだった)ので

ラハブレアを嫌悪していると

たしかにな~って思ったのは

古代人の感覚からすると自分でその生は閉じられるので、

何かしらに強制されて死ぬ(消える、星海に還る)ことってあんまないんですよね

だからこそ古代人の終末が大変だったし贄に対する考え方が違うわけなんですけど

母アテナがどうやって「死んだ」のかどう思ってそうしたのかちょっと気になるな

つかまえられたらいいね!

ただ、獄卒長も、なんでわざわざパンデモニウムで暴れたのか・・?

という話も

いうてもラハブレアの直下管轄の施設なので

何かトラブルがあったらラハブレアに悪い心証が多少あるのでは・・・???

うーん

ハーイ

シュタッ

メガネがない!!!

絶対指示書に悪魔城ドラキュラとかブラッドボーンの画像張ってただろって気がしました

あとバトルエリアが横幅ちょっと短いなんてきいてね~~~~~!!!ってなったので、距離減衰で横に逃げてしまって床を舐めました

ししょう4層まで付き合ってくれた ヒーラーがいたからシャキが早い説もある

エゲイローありがとうございました

 

さて檻で閉じ込めようとするわけですが

自力で立ち上がって自死してしまいました

エメロード姫をおもいだしてしまった・・・

まだまだ旅は続く!


いつもの感じで行くとあと〇〇編が3つぐらい‥??あるよね…?

楽しみだなあ怖いなあ

 

ということで、オールドシャーレアンのクローディエン君に報告して完了!

クローディエン曰く、

今のヒカセンが介入しても歴史に変更はなく、つまり、ヒカセンがパンデモニウムに介入し(おそらく解決する)ことが今の歴史にそもそも含まれているので

介入しないと逆に歴史が変わっちゃう可能性がある

=終末の災厄がもっと酷かったり、違う霊災が起こる可能性もあるとか

なので、今後も手伝ってほしいとのこと

 

…ハイ!

 

ガンバッテ

 

 

ということで辺獄編はおわり!

アレキ オメガ エデン パンデモ かな…?

それぞれ別個でちゃんとシナリオがしっかりしてて面白いですね…

古代人のエピソードがまだまだ掘り下がりそうで嬉しい…

まだまだ入り口なので今後を楽しみにします

おわり!

 

煉獄編が始まりました↓

funikideff.hatenadiary.jp