雰囲気でやってるFFXIV

▼FF14の一個人のプレイ感想メモです ▼FFXIVの画像すべては→ (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

ミーン工芸館/食薬科クエスト

ミーン工芸館、残りは食薬科と漁師ですね

食薬科は錬金術師or調理師で、どっちもいけたんですが武器がLv90になってた調理師で進めました

 

※この記事は6.1パッチ時期に書いています

※ミーン工芸館食薬科のネタバレを含みます

 

220505/クエスト完了まで

 

 

早速

 

 

冒頭のクエストのSSが残ってないんですが

クリスタリウムに迷い込んだアマロが非常に衰弱していて、

獣医師さんから解毒の餌を作ってほしい、と頼まれるところからでした

 

貢献度1

毒薬を混ぜたいい感じの餌を作った

弱っている・・・・かわいそうに・・・

 

貢献度2

アマロが立ったぞーーー!

このアマロ(スキップ)、人間に毒を混ぜた餌を食べさせられたそうで、

体とともに心も傷を負ったらしい…かわいそうに…

 

鬼のべスリクさんの伏線

 

貢献度3

どうやら、べスリクさんが昔傭兵をしていた時、
相棒のアマロが大けがを負ってしまった・・・が、そのころのクリスタリウムには物資も獣医師もいなかったので

素人判断で自分の薬をよかれとおもって相棒の餌に混ぜてしまったと…

アマロにはそれは毒になってしまい、そのまま、命を落としたと…

それを悔いたべスリクさんは猛勉強して獣医師になったけど

いまだに餌やお薬づくりは専門家に任せている、とのことでした

 

傭兵から獣医師への転身ですでにかなりの努力家であることはうかがえるんですが

べスリクさんはまだ自分を許せてないんですね…

てかこのラベルで「爆薬づくり」が得意って言ってるのに終わってから見たら気づいた

 

貢献度4「生きるべき場所」

スキップは良好になってきましたが

そうなると次は「このあとどう生きるのか」を考える段にきました

野生に戻るのか、クリスタリウムのアマロになるのか…

どちらにせよ、一人で生きていくorクリスタリウムのルールに入るので

何かしらの訓練が必要になってきます

 

スキップはどうしたいのか…

しかしスキップは鳥だ…何を思っているのか…詳細はわからん…というところに・・・

ヒカセンの顔が広すぎる

 

 

しかしイルメグは妖精さんのおひざ元なので、

贈り物をもっていきたいというべスリクさんのリクエストにお応えする

(ヒカセンの背後にはティターニア様がいらっしゃるのですが…)

 

そしてスキップはその村にもともといたけれど、

どうしても人間が好きで、村を飛び出していったことがわかりました

同じアマロに「どうしたいのか考えてごらん」と諭され…

 

貢献度5

 

しゃ、しゃべったーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

けなげだ・・・

 

こっちはこっちで不安らしい

 

ヒカセン先輩の活

 

貢献度6

クリスタリウムで生きるアマロとするならば、

クリスタリウムのルールにのっとり生きていかねばなりません

それは 働かざるもの食うべからず

ということで、スキップもアマロとして物資や人間を運ぶお仕事を担う可能性があるので、そのための試練をうけなさい、とのこと…

それがクリアできたらクリスタリウムで生きていける…

 

ひとつめは、スキップが毒を食べるきっかけになったお団子をもう一度食べる

アマロは群れで同じものを食べて絆を深めるものなので、

クリスタリウムのほかのアマロと同じものを食べられないのでは、

輪の中に入り切るのは難しいとのこと…

 

スキップにとってはトラウマのたべものですが

べスリクも食べたんかい

 

こっちはクリア!

もう一つの試練はというと、

人間を載せて飛び、アマロ桟橋に着陸すること!

ということでクリスタリウム市街から外に出てみたわけですが…

もちろん平和にいくことなく…

 

スキップが騙された人間はこいつらだったようです

(そんな装備でいきがりやがって)

しゃべるアマロの舌は、万病に効く、との都市伝説にあやかって、

高値でユールモアの人に売りつけようとしていたようでした

 

べスリクさん、「いったんこの場は引いてアジトをみつけましょう」

は、はい!(一発やっちゃっていいですか!?)

 

しかし、スキップはおびえてしまい、足も羽も震えて動けません

ヒカセン先輩の活!!!!!

 

 

その意気だ!

 

飛んだ!

 

ビビってるスキップが面白かった

まあさっきまで温厚だった人がハンドル握った瞬間キたらビビるわね

 

「頑張ってよけて」と無責任なことを言われモンハンダッシュジャンプをキメたヒカセンの残骸

 

そらおこですよ

 

しかし無事着陸!



 

完了!

食薬科クエストは絆のものがたりでしたね…

スキップは喋れたけど生き物と人間の絆だったし

それぞれの過去からの進歩の話でもあったし…

クラフター系の話はHQでしれっと納品することもあって、

あんまりヒカセン本人が努力することのシーンを描きづらいと思うんですけど

(今回だとスキップに最初からなぜかなつかれているヒカセン)

その分、周りの人の努力がたくさん見えて、

きっと、本人も何かしら頑張ってるんだろうなって相対的に感じるのがいいですね

と、思うのはたぶん私が主人公=自分とは全く思ってないからだと思うんですけど

たぶんプレイヤーの私からみても見えてない努力をこのララフェルはしてるんじゃないか、と感じているのだと思うな

世界救ってるもんな‥‥

 

漁師もそのうちやります